アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

✈️そら組より、感謝を込めて❄️✨

2023.12.28 1歳児 子どもたちの日々の様子

✈️そら組より、感謝を込めて❄️✨

こんにちは。そら組の保育士/英語講師 丸山です。

4月からの成長が目覚ましいそら組さんの様子を、今年最後のブログにて、お伝えしたいと思います✨少し長くなりますが、冬休み🍊ゆっくりと読んで頂けたら幸いです♪

※🌸=春頃  ⛄️=冬現在

 

●戸外あそび

🌸トコトコと公園内を探索する姿。少しずつお友だちやお散歩に慣れていきました。

⛄️現在では、腕も強く、足も上まで上げたりと、身体がたくましくなりました!お友だちと一緒♡が嬉しく、社会性も育まれています。🙌

「真似っこ大好き♪」「私も/僕も!みててー😆」

 

 

●モンテッソーリのおしごと

🌸初めの数ヶ月は、おしごとの流れを知る事から始まり、

【入れ物に落とす】大きな物を穴に落とす、等、握って手全体を使って取り組む教具に多く取り組んでいました。

少しずつ流れを知り、「さて、次は何にしよう?」と自己選択して取り組み、

⛄️現在では、【絵合わせ】や、ジャグで豆やビーズの【あけ移し】、【トングで移す】等、手指だけでなく、視覚や思考、腕全体の力を要する教具に、意欲的です。✨

 

 

●身の回りのこと。

🌸⛄️カートに乗って出かけていた4月から現在では、お散歩準備も、靴下を自分で履く姿も、「じぶんでできるよ⭐︎」と真剣です!👀

 

12月となり、そら組の賑やかな部分と真剣!な眼差しの部分👀、どちらも愛おしく、仲良しな声が響くクラスを、職員一同嬉しく思っています。

🌸「おてて繋ごう♡」

⛄️「いっしょに歩こう♡」

 

今年も、ありがとうございました。これからも1人ひとりが笑顔いっぱい過ごせる様、寄り添い見守って参ります。

来年も、何卒よろしくお願い申し上げます。🎍