アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

進級に向けて⭐️

2024.1.20 0歳児 子どもたちの日々の様子

進級に向けて⭐️

みなさんこんにちは!うみ組保育士の津波古です。

今週から進級に向けて、クラス環境の変化があったのでお伝え致します🎵

 

今までは2階で過ごしていたのですが、今月から1階でそら組さんと一緒に過ごすようになりました✨

初めは、1階で過ごすことがよく分からず、楽しそうな様子でしたが

お昼を過ぎると、あれ?寝るのもこのお部屋なの?とどこか不安そうでしたが

早いことで、1日経つとすっかり環境に慣れる頼もしいうみ組さん☺️🍀

うみ組のお部屋のように、囲われた空間ではなく

オープンスペースになったので、色んな場所、ものに興味があり

特に変化があったのは、モンテッソーリ教育のおしごとです。

うみ組では指先や手首を意識した大きいサイズの教具(リング通しや型はめパズル等)でした。

そら組のお兄さんお姉さんのお部屋では、動物や乗り物のパズル、マジックテープの教具など

手先をより使い、目と手の協応性を養う教具へレベルアップ👍✨

自由を尊重し、自分のやりたいことを思う存分できるので、情緒が安定します。

自主性と積極性を保育園生活で身につけ、楽しみながらさまざまな物事に取り組めるように

充実させていきたいと思います😆💨