アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

節分の豆まき『鬼👺退治」🌈にじ組

2024.2.8 2歳児 子どもの家 節分

節分の豆まき『鬼👺退治」🌈にじ組

こんにちは😃 にじ組、保育士の山根です。

ここのところ、寒い日が続いていますね。体調など崩されていませんか?暖かくお 過ごしくださいね。

2月3日は節分ですが、土曜日なので、2月2日金曜日に豆まきを行いました。

2週 間前くらいから集まり時、節分のお話をしていました。節分は豆まきをして鬼👹 を追い払う 日。
病気や自分の心の中の弱いところを外に出てもらうために「鬼は外」健康や、良いお心が来 るように「福は内」とお話しするとよくわかってくれました。

鰯と尖った柊の葉っぱは鬼が苦 手なのでお玄関に、置いておくこともお話ししたりしました。豆を実際に触ったり、広告の紙を丸めて豆を作り投げて練習したり、豆まきの歌を振り付きで歌ってたりして準備万端でした。

 

集まりの途中、「私、お手洗いに行ってきますね。」と言って、👹 に着替えました。優しい感じで登場したのですが、みんなびっくりして…💧 💧 💦 涙、涙でした。

 

中には強いお友達もいて😲 「鬼は外」「福は内」と大きなお声で言うお友達もいました。最後は倒れて、スーッと消えるよに 逃げました。

私が着替えてお部屋に行くと、「鬼退治したよ」「怖かったよ」と言いながらも楽しそうにお話 ししてくれ、立ち直りの早い子ども達を見て安心しました。鬼が私だったのですが😇日本の行事に触れられたかなと思いま す。

中国では、現在は、鬼が登場しての豆まきはあまりないようです。中国の講師の方々が、びっくりしていました。少し調べてみたら、元々の発祥は中国 のようですが、平安時代に宮中行事として行われるようになったそうです。豆まきが終わったの で【立春】の話もしました。「まだ寒いけれどもう春になるよ」と話すと「幼稚園行くー☺ 」と みんな気持ちはもう次のステップを思い描いていて嬉しくなりました。