アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

☃️雪の日の思い出☃️にじ組🌈

2024.2.16 2歳児 モンテッソーリ 子どもたちの日々の様子 雪遊び

☃️雪の日の思い出☃️にじ組🌈

こんにちは☺️ にじ組担任の山根です。今週は急に暖かくなり、体調の管理が難しいですね。

先週は東京にも雪が降り、午睡明けから降り出したので、窓を開けて雪を見て、喜んでいました。そして翌日には積もった雪を見て驚いていました。

英語レッスンでは講師が、雪をお部屋に運んで小さな雪だるまを作ってくれて「Snow」「SnowMan」とレッスンに取り入れて、次の日、お散歩の道々、「Snow」「Snow」と何回も教えてくれました。

あっという間に消えたのですが、翌々日に公園に行くと、公園の隅の方に、まだ雪が残っていて喜んで「雪だよ💓」「Snow💓」と教えてくれました。雪より、Snowといった子どもの方が多かったです。

公園では、初めは持って喜んでいたのですが、「冷たいもの」ということが体験として分かると、「雪を持ってお写真撮ってみようか?」と声をかけても、「持たない」と言って違う遊びをしていてなんだかとっても可愛かったです。

みんな、「雪が降ったからブーツを履いた」とか「雪だから長靴なの」と自分の長靴やハイカットの靴を見せてくれます。大人は「まあ。雪で大変!!」と思うのですが、子どもたちは、雪を喜んだり、雪でのおしゃれを楽しんだり、純粋な気持ちで自然体験を楽しんでいます。

そのようなピュアな子どもたちと共にいる時間は、私にとっても純真で真っ白な子どもたちからたくさんの事を学ぶ大切な時間だなといつも感じます。

暑くなったり、寒くなったりで、体調を崩さないよう、この2月も元気に過ごしていきたいと思います。