アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

💧色水遊び💧

2024.5.17 0歳児 子どもたちの日々の様子

💧色水遊び💧

みなさんこんにちは✨

うみ組、そら組保育士の石川です☺️

今年の春は、雨天の日が多いように感じますが、アベニールではそんな雨の日も室内での活動が盛りだくさんです👀

今回ご紹介するのは、先日行った色水遊びの様子です🩵

大きな白い紙に、色水を垂らします。

これは何かな?

色水を観察しています♪

興味津々な様子!
感触を確かめます🖐️

水のぴちゃっとした感触や、ひんやりした温感を感じているのでしょうか👀
それとも紙のざらっとした質感が気になり、繰り返し触っているのでしょうか👀

各々が感じる感覚は様々だと思いますが、「感触を確かめる」というのは意外と複雑な作業で、0歳児さんでも、そんな複雑な作業の中で感覚を研ぎ澄ませているようでした✨