アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

お野菜と果物のご紹介🌽

2024.8.1 1歳児 子どもたちの日々の様子

お野菜と果物のご紹介🌽

皆様こんにちは☺️

そら組うみ組担当の石川です!

7月は、体調が崩れやすい気候の中で、お子様たちも「夏バテかしら?」と思うほどに疲れた様子が見られましたので、室内での活動ものんびり取り組めるような「お野菜と果物のご紹介」を行いました✨

1回目、
お野菜は「パプリカ」と「とうもろこし」、


パプリカの名前を教わって「ぱぷりか、ぱぷりか」と反復する子
とうもろこしの皮をめくって中を覗く子🌽

果物は「ファジーネーブル」と「バナナ」


ファジーネーブルを手に持って「うわあーーおもーい」と感激する子
バナナを渡すと「たべたいねーーー」とお腹を空かせる子🍌

2回目にご紹介した時は、
お野菜は「ゴーヤ」と「茄子」

ごつごつのゴーヤの凸凹を一つひとつなぞる子
茄子のヘタがトゲっぽくなっているのに気づいて「これ」と教えてくれる子🍆

果物は「レモン」と「ライム」

ライムを持って「レモンだよ」と「ライム」という名に納得いかない子
レモンを指差し「きいろ、きいろ」と色を教えてくれる子🍋

お写真からも伝わるように、手に持つ本物の食べ物を食い入るように見るそら組さん👀

手に持つ瞬間、食べ物の肌触りに感動し、言葉を失った後、
顔をあげ、私たち職員に感想を教えてくれたことに職員もまた感動🥹

とっても愛らしい姿を見せてくれた瞬間でした✨

暑い夏はまだまだ続きそうですが、お子様にとって刺激的な夏になりますようにと過ごしています☺️