アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

栄養士ブログ👩🏽‍🍳

2019.12.25 0歳児 1歳児 2歳児 園長ブログ 給食

栄養士ブログ👩🏽‍🍳

アベニール保育園 栄養士 👩🏽‍🍳 古巣

寒さが身に染みる季節となりました。
冷たい風に鼻を赤らめながらも、元気に遊ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じているこの頃です。

 

こんにちは!今月も栄養士ブログ見に来ていただきありがとうございます🙈

10月のブログに書いてある 11月24日 の事覚えていますか!?

、、、そうです。和食の日でしたね!

(このブログをはじめて見た方は、何のことかよくわからないかもしれません。

10月のブログを見ていただけると詳しい内容が書かれているので、

お時間がある時にでも覗いてみてください☺)

11月24日 皆さんは、何食べましたか!?

私は、サバの味噌煮とほうれん草のおひたし、湯豆腐、お味噌汁を食べました🍚!

温かいごはん、汁物は身体にしみます😢💛

12月突入しましたね⛄

このブログで子供たちの成長記録をするのが楽しみになった古巣です😊

うみ組さんは、噛む力がついてきて、咀嚼するのが今までより上手になってきました!

食べ掴みももちろん、スプーンフォークの使い方も上手になりました!

汁物をスプーンですくって、そーっと口まで運んだり、フォークで食べ物をチクンとしていたり、、、

自分で出来ること、歩ける距離も増え、今まで使っていたおもちゃも違う方法で遊んでいたり

1日1日の成長するスピードが速くてビックリしています👀

少しずつ言葉も発せられるようになってきて可愛さが増していきます ❤

そら組さんは、体力が日に日についていくのと同時に、食べる量も増えています!

上手な子、苦手な子もいますがスプーンフォークを使い一生懸命ごはんを食べています!

以前までは細かく切って加工しないと食べられなかった子が、今は加工せずに食べれている。

この変化、成長は子供にとっても、ママ、パパ、職員もすごく嬉しい!!

あとは好き嫌いを少しでも克服し、美味しい!って思ってもらえるように頑張ります!

他の子が出来ている事が、自分の子は出来ないと悩んでいるご家族が多くいると耳にしたことがあります。

早めにスプーン、フォークを使いこなせる子もいれば、ゆっくり使いこなせるようになる子。

咀嚼が上手に出来る子、あまり上手に出来ない子。など

同じ月齢でも成長の仕方はひとりひとり違うものです😊

みんな違ってみんないい👶ですね!!

その子にあったペースで成長していくので焦らず、少しずつ進めていければ大丈夫✨

(子育て経験のない私が言うのもなんですが、、、💦)

☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆

11月のブログでお話ししていましたが、今月はクイズを2問出します✍

第1問!

・ビーフストロガノフのストロガノフって何?

1、ロシア語で煮込み料理を意味する言葉

2、ロシア語でタマネギを意味する言葉

3、人の名前

 

 

答えは3番の「人の名前」です!!

ストロガノフ伯爵の家に伝わる料理だからビーフストロガノフと言われるようになりました。

ちなみにこのビーフは牛いう意味ではなく、

ビーフ(ビフ)はロシア語で「~流、~風」という意味なんだそうです!!

 

続いて第2問!!

のうちで肉の焼き加減を表す言葉はどれ?

(レア、ミディアム、ウェルダンなどと同じく肉の焼き加減を表す言葉)

1、レッド

2、ブルー

3、イエロー

 

 

正解は2番の「ブルー」

肉の表面を数秒だけ焼く焼き加減のことをブルーと呼ぶそうです!!

来月も引き続き問題出していきたいと思います!!

お付き合いいただけるとありがたいです💛

☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆

最後になりますが、今年1年ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

年の瀬を迎え、何かとお忙しいかと存じますが、どうぞお身体を大切になさってください。

よいお年を🎍