アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130

保育園への道~ビル建設の軌跡 パートⅥ~

2017.7.27 0歳児 1歳児 2歳児 保育園が出来上がるまで

保育園への道~ビル建設の軌跡 パートⅥ~

こんにちわ。アベニール中の人です。

 

昨日は工事現場の方々と最終段階に向け打ち合わせがありました。

現場は8月の20日日頃まで電気、空調や水道が通らなく、過酷な状況の中で着工してくださっています。

残り一ヶ月でビルが完成するのですが、中のものも、目まぐるしく変わっております。

調理士さんは、自分の持ち場も見ながら、開園後の会議を行っており、安全で、より良いものを提供し、出来る限りの栄養バランスについて様々な打ち合わせをしておりました。

実は、アベニールの調理士さんは保育士さん、講師の先生の事も考えてくれ賄いも準備してくれます。私達のことまで考えてくれ、自慢の調理士さん達です!いつか、皆様にもご紹介させていただきます^v^

2017.7.26

天井ができあがりました!こちらの蓋がしてあるのは、埋め込み式の加湿器です。プラズマ方式で非常に細かい微粒子の加湿になるため、水滴やカビの心配もありません。加えて空気清浄もでき、中のフィルターは子どもたちがかかりやすいウィルスを除去するフィルターを使用しております。

 

 

こちらが加湿器を取り付けた一番最初の天井になります。

なんと重さは、50キロもあります。実はこの商品に出会ったのが工事の着工から少し遅れたため、メーカーの方含めて何度も会議になり、現場の職員、そして大切なお子さまに、少しでも過ごしやすい環境を提供したい一心で、お休みの日も集まってくださり、やっとの思いで搬入に至りました。

 

 

こちらは調理士さんが作ってくれた給食を、1階まで運ぶダムウェーターです。

2階が調理室になるので安心・安全を第一に、温かいうちにお子様へと提供させていただきます。

愛情ー込め込め!!(昔CMでありました(笑い))

 

 

1階から2階に上がる内階段になります。

現場の社長のはからいで完成後はオシャレに、アレンジできるように階段の左右を上手に有効活用してくれました!

完成後は皆で色々アレンジを楽しんでいきたいです!

 

 

1階と2階、床暖房を使用している保育スペースがあります。

空調管理はもちろんですが、必要に応じて床暖房を使用します。

こちらは既に床暖房が敷かれており、後はフローリングを敷き完成となります。

 

 

今の保育園の工事進行状況はフローリングなどが敷かれておらず最後の土台が完成している状態です。なので、左右、床の部分が木が前面にあるため、入口から入った瞬間、新しい「木」の香りで溢れ新築を物語っております。

着工の進み具合によっても使用しているものが違うため香りが変わり、この「木」の香りはなくならないで欲しいなぁと思った私たちでした・3・

 

保育園への道  ~ビル建設の軌跡 パーⅦに続く~