アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

栄養士ブログ👩🏽‍🍳

2020.3.23 0歳児 1歳児 2歳児 園長ブログ

栄養士ブログ👩🏽‍🍳

栄養士 👩🏽‍🍳 古巣

こんにちは!

3月は雛祭りがありました!!!

本部から保育園にステキなお雛様が届きました、、🎎❤︎

いつも保育園の為に、素敵な贈り物たくさん、、ありがたいです。

 お雛様飾ると雰囲気が華やかになりますね✨

3月3日の夕方、惜しみながらもお雛様を片しました、、、🎎

また来年のお雛祭りまで、少しの間お別れ🎎

 

3月は別れの季節でもあり、出会いの季節。

卒園する子も入園する子も新しい生活が始まります🌸

慣れるまでは少し大変ですが、新しい生活はワクワクもします!

 

さてさて!各クラスの様子をお伝えします。

うみ組さん🐣

以前までは食べさせてもらう事が多かったですが、

今は自分で食べたい気持ちが強く、お手伝いしようとすると嫌がる事も増えてきました!

生活面では、話せる単語が日々増えています👶

話しかけている内容が分かってきて、「このおもちゃ〇〇先生に、どーぞしてきて!」

と頼むと、先生のところにいって「はい、どーぞ」と渡してくれます!!

手先も器用になり、片付けも上手になりました✌!

「ちっちしたーい」と自らトイレ🚻行きたい事を伝えてくれるように🌟

上手に出来るときと、そうでないときはありますが、伝えてくれることが素晴らしい!

そして自らトイレに座ろうとしている姿も素晴らしい!

1日おむつを替えることなく過ごせる日もあります👏

 

そら組さん🐓

言葉のキャッチボールがスムーズになり、何をしたいのか、

何を伝えているのかなど分かりやすくなりました!

「パプリカ」のワンフレーズを歌ったり、

音楽が流れると踊りだしたり。

それぞれの個性が見れて楽しいです😊✨

給食を提供し、子ども達の食べてる様子を見に行った時

「ふるしゅしぇんしぇい(古巣先生)、いつも美味しいごはんありがとっ😍🍴」

と言われました、、、、子どもの頭撫でながら

「ありがと~~!明日も美味しいご飯作るねー!!」

とその時は笑って言いましたが、本当は涙を必死に堪えていたの皆にはナイショ、、😢

「美味しかった」「ありがとう」と笑顔で言われると、とても嬉しい。

もっともっと美味しく作って、また美味しいって言ってもらえるように頑張ろ🚩

いつもいろんな表情、表現を見せてくれてありがとう。

いつも笑顔で、元気でいてくれてありがとう。

この先辛いこと、楽しいことが待っていると思うけど

いろんな事を乗り越えて幸せになりますように!!

このクマさんのように、いつもどこかしらから見守っています 🐻❤ ↓

皆さんお待ちかね!クイズのお時間です!!!

第1問:「そうめんと冷や麦の違いは!?」

1、調理方法による呼び方の違い

2、めんの太さの違い

3、地域によって呼び方が違うだけ

答えは「2番の 麺の太さの違い」

麺の太さが1.3ミリ未満のものが「そうめん」

1.3ミリ以上1.7ミリ未満のものが「冷や麦」

第2問「シュークリームの「シュー」の意味は!?」

1、包む

2、靴

3、キャベツ

答えは「3番の キャベツ」

生地の見た目がキャベツに似ているから「シュー」と呼ばれている。

第3問「「もみじ」とは何の肉の事!?」

1、馬の肉

2、鹿の肉

3、イノシシの肉

答えは「2番の 鹿の肉」

ちなみに馬の肉は「さくら」、イノシシの肉は「ボタン」と呼ばれる。

こういった呼び方は肉を食べるのを禁止されていた時代に隠語として生まれたものです!

今月はここまで!!!

知っている問題も、知らなかった問題もあると思いますが

少しでも楽しんでいただけると嬉しいです😍✌

 

 

今月も最後まで見ていただきありがとうございました!!!