アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

自分で選ぶ♪じっくり遊ぶ♫

2020.7.1 2歳児 子どもたちの日々の様子

自分で選ぶ♪じっくり遊ぶ♫

蒸し暑さや日差し強い日、又雨が続く日。。負けない身体作りたくさん遊びの中に取り入れていきたい思います❗️

 

こんにちは。にじぐみ 丸山です。

雨の為お部屋で過ごすお時間も増えますが、その分ゆったりと机上活動を楽しんでいます。

⭐︎シール貼り(目と手の協応性)

⭐︎ひみつ袋(順番に出し合う、同一性合わせ・名称)

⭐︎卵パズル

⭐︎トングで移す

⭐︎ヒモ通し

(目と手の協応性・手指の鍛錬)

 

 

真剣な表情・弾ける笑顔、どちらも素敵です✨✨✨

 

このような活動を自分で選択し、くりかえし取り組む。

繰り返したり先には、時に声も出るほどの「ふう!」、達成感を見せたりもします⭐︎

そういった中で、第二の脳とも呼ばれる「指先」––−特に乳幼児期は『3本の指』(親指・人さし指・中指)−−−を意識して使います。身のまわりのことを通し、様々な事を自分で取り組む気持ちと力を養っていくことへ繋がるよう、楽しみながら自己選択!の気持ちを見守りっていきたい思います♫