アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

“間違いの訂正”

2020.9.18 2歳児 モンテッソーリ

“間違いの訂正”

寝苦しかった夜が長く続きましたが、この頃は皆さんぐっすりと眠れていますでしょうか?🌙

 

こんにちは。 にじ組 丸山です。

モンテッソーリの机上活動(お仕事)の時間には、

前回触れた『自己選択』が大切にされています。

そしてマリア•モンテッソーリは、一連のお仕事の流れを発見する中で、『Control of errors=自分で間違いに気づき、訂正する。しようとする。』を重要なことと捉えました。

子どもは、実際にすることから学んでいきます。

感覚の鋭い乳幼児期に、自分の感覚器官を存分に使い

学ぶ楽しさ味わえたら素敵ですね⭐︎

 

子どもたちは自分で選ぶ時、どんな気持ちなのでしょうか?

➖➖➖「これがやりたい!」

途中でやめる時、

➖➖➖「できない・・・」「くやしい」

もう1度持ってきて取り組む時、

➖➖➖「どうしても完成/やり遂げ たい」

何度も繰り返す時、

➖➖➖「なんでできないの?」「こうすればできるかな?」「あれ?ひとつ入らないな?」「こっちはどうだろう?」「この間はこうしてできたはず!」

 

出来た❗️

へ繋がるこの一連の流れの中、探求と気づきを見つめて、

次への挑戦をまた環境を意識し応援していきたいと思います。🌼