アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

日常の中の感覚教育 重さ、匂い、触感 🌈にじ組

2023.11.24 2歳児 モンテッソーリ 子どもたちの日々の様子

日常の中の感覚教育 重さ、匂い、触感 🌈にじ組

こんにちは😃にじ組保育士の山根です。

寒い朝が続いていますが、体調に気をつけて過ごしたいですね。

 

保育園で、ハロウィンイベントが終わり、大きなかぼちゃに貼り付けていたお顔の▲の目と口を取って、

玄関のところに1週間ほど飾っていましたが、このかぼちゃは食べられないとのこと。

子ども達も気になっている様子だったので、2階のお部屋に持ってきました。

 

5キロぐらいでしょうか?触ったり、抱えて持ったり…重さを確かめながら、持つことができて嬉しそうでした。

「切ってみようか」とお話ししてみると、「うん👍切ってみよう。切ってみよう」とみんな声を合わせてくれました。

さっそく、集まって切ることにしました。

 

意外と、普通のかぼちゃ🎃よりも硬くなくて、少し力を入れただけで切ることができました。

みんな、「わーい」と声をあげて目はキラキラ🤩です。

切ったものを持ってみたり、触ってみたり、落ちた種を拾ったり、

匂いを嗅いだり、少し違和感を感じて持つのを拒んだり😆…みんな反応は色々でした。

 

このかぼちゃは、食べることができないかぼちゃ🎃だったので残念🫤でしたが、

今の時期、ご家庭では、いろいろな果物や、お野菜など、なんでもお子様はとても感動してくださると思います。

食育でもモンテッソーリ教育の感覚教育にも繋がりますね。

何より【キラキラ🤩おめめ☺️】に私たち保育士は、力をもらいます。

また、このような機会をたびたびつくろうと思います。