アベニール保育園は保育園と塾が一体化した保育園です

子ども家庭庁所管 企業主導型保育園

facebook access tel:03-5477-0130 fax:03-5477-0555

保育園への道~遥かなるロゴを探して~      2016・10・6の深夜

  • HOME
  • ブログ一覧
  • 保育園への道~遥かなるロゴを探して~      2016・10・6の深夜
2017.5.19 0歳児 1歳児 2歳児 保育園が出来上がるまで

保育園への道~遥かなるロゴを探して~      2016・10・6の深夜

これはアベニール保育園のロゴが今の形に至るまでのショートヒストリーである。

 

10月6日の深夜、代表と私はスマホとラインとパソコンを駆使していた。

 

この日は夜までお互いの動きが別行動だった為、それぞれの自宅にて夜からの打ち合わせとなった。

その時すでに22時を回っていた。

 

『アベニール保育園』という希望的観測なネーミングが決定した今、次なるは その名前に相応しいロゴの開拓であった。

電話で代表とイメージを話し合った後、イラストにし、その写メを撮りラインで送る。

他の施設のホームページなども参考に勉強させて頂きながら自分のスタイルに表してみる。

パソコンで「未来 希望 虹 乳幼児 画像」など入力して検索する。

その画像を代表に送り、代表も見つけた画像を送ってくれる。

そして、それぞれについてまた電話で話し合う。

このような作業を繰り返し いつの間にか深夜に及んでいた。

 

「未来とか希望とかで検索すると羽のイラストとかが多く出てきますね。アベニールのイメージとも合うかなと思います!

「そうだね。じゃあ そのイメージをイラストで書いてみて送ってくれる?」

それで、送ったのが左のイラスト・・・

「保育士って感じの温かい人柄が出たイラストだね。ただ、もう少しスタイリッシュな感じがいいかな?」

「そうですよね・・・これだとロゴにはしにくいですしね」

「何を一番イメージにしたい?」

 

「はい!ハートを両手で支えているイメージとか、希望とか未来とかを柱とした羽で包んでるイメージです」

「なるほど。じゃあ各テーマを三本柱として未来への発展を感じさせるようなモチーフにしよう」

 

このような会話の末に代表がイメージをイラストにまとめてくれ、それを元にして出来あがったのがアベニール保育園のオシャレなロゴです。

末永く皆様に愛されるロゴになりますように・・・

 

<ロゴマークの意味合い>

流線型の3本の柱と楕円のリングを組合わせた立体的で先進的なイメージのロゴマークです。
未来、宇宙をテーマに成長、発展を表現したロゴマークのデザインです3本の柱は過去、現在、未来をイメージしたデザイン。3本の柱を取り巻く楕円は小さなハートと大きなハートのデザインになっています。下にある小さなハートが未来に向けて大きなハートになるように上のハートを大きくしています。ハートは人の願いを表現したデザイン。未来に向かって大きな可能性を表現したロゴマークです